素敵な商品を多数紹介!

色々な商品を紹介します!

コールセンター生活9日目 OJT

今日からどうやらOJTらしい。

 

昨日、高嶋と飲んでた時に、高嶋が

 

「やっさん、ところでOJTってなに?」

 

と聞いてきたので、

 

「なんの略かは忘れたけど、実際の仕事をしながら研修を受けることだよ」

 

というやり取りをしたので、若干二日酔いの頭でも覚えていた。

 

後で調べたところによると、On-the-Job Trainingの略のようだ。

 

 

今日からは1Fのコールセンターでの研修ということで、出社したら席次表に自分のネームプレートがあったので、その席に座った。

 

どうやら僕は井口さん、河田さん、西山さんと一緒のチームでOJTを受けるようだ。

 

高嶋と、和田さんと、村上さんは別のチームのようで少し離れたところに座っている。

 

例のごとく、声が小さすぎて何を言っているかわからない朝礼のあと、僕ら新人は1時間自習ということになっていた。

 

 

今までの研修の時もそうだったのだが、このコールセンターではちょいちょい自習という名の自由時間が挟まる。

 

その自習の時間中、周りの様子を見ていたのだが、どうやらOJTを受ける僕らの列の隣の列には2週間前に入ったばかりの新人達が座っているようだ。

 

 

 

 

「だからぁ〜、この前も言ったじゃない。これはそれとは併用できないから先にこっちの処理をしてって。いい加減自分で考えたら!?」

 

なんだか、ものすごくキツいものの言い方で熟女キャバクラ風の美人が新人に指導している。

 

指導されている新人の30歳くらいの男は、「すみません…」と力なく言っている。

 

この前研修を受けていた時より人数がかなり減っているような気がするのだが気のせいだろうか?

 

コールセンターの雰囲気は殺伐としている。

 

 

1時間の自習が終わるちょっと前に、目の前の席に、なんだかとても疲れた様子の女の人が座った。

 

「はぁ〜・・・」

 

席に着くなり、その人がいきなり大きなため息をついた。

 

どうやらこの人が僕らのチームのOJT担当らしい。