素敵な商品を多数紹介!

色々な商品を紹介します!

コールセンターでの仕事は人生という資産の無駄な浪費であるということ【自分にとって有意義なことだけをしよう】

f:id:yasan0607:20201029064718j:plain

 

私は学生の頃のバイトなども含めるとトータルで5年間くらいはコールセンターで働いてきました。

直近で働いていたところが一番長くて約3年間勤務していたのですが、正直このコールセンターで働いていた時間って人生の中で一番無駄な時間だったかなって思っています。


電話のならない時間にやることがない

f:id:yasan0607:20201029070715j:plain

コールセンターって忙しいときはひっきりなしに電話がなって時間があっという間にすぎるんですけど、意外と暇な時の方が多かったりします。

 

勤務を始めたばかりのときはその間にマニュアルを読んだり、新しい周知事項のチェックとかをするのでやることはあるんですけど、半年も務めるとさすがにそれもやらなくて良くなって来たりして、ただただ暇な時間を持て余すようになります。

 

その時間になにか暇つぶしでも出来たらいいんでしょうが、コールセンターのPCはセキュリティが厳重なので不要なインターネットはまったくできなく設定されていましてネットサーフィンで時間を潰すということもできないですし、スマホなんかもセンター内は持ち込み禁止です。

 

そして暇つぶしに隣の人としゃべろうもんならSVやリーダーから注意を受けたりします。理由としては「しゃべり声がお客様に聞こえる」という説明をしていますが、まあ一般のコミュニケーターが暇なときはSVも暇なので、向こうも暇つぶしなのでしょう。

 

そうなると、PCの前でだまって椅子に座っている時間というのが生まれるわけなのですが、これが本当に苦痛。一日の時間が経つのがとてつもなく遅く感じます。

 

この苦痛を感じながらただただ時間を過ぎるのを待っている行為・・・今思えば本当に時間の無駄だったなと思います。

 


自分は「普通モードの人生」というゲームをプレイできているのに最初の町から一歩も動かずに黙って画面を見つめている

 

この世界は基本的に不平等に満ち溢れていますよね。

 

世の中には生まれつき親がお金持ちの人もいれば、お金がない人もいる。
容姿に優れていて誰からも好かれる人もいれば、だれからも醜いと思われ嫌われる人もいる。
健康に一生、生きられる人もいれば障碍を持って生まれてきてしまう人もいる。

 

そんな風にそもそも人生イージーモードの人もいればスーパーハードモードの人も世の中にはいます。

 

私はスーパーハードモードやイージーモードでもなく、まあ言ってしまえば普通の人生ゲームをプレイすることが幸運なことに出来ています。

 

そんな幸運な状況にあるにもかかわらず私はコールセンターのバイトというものをやることによって時間制限があるこの人生ゲームの中で一番大事な「時間」という資産をPCの前で黙って座るという一番無駄な利用の仕方をしていたんですよ。


これってドラクエで言うと一番最初の町で冒険にも出ずに移動もせずに一日を過ごしているのと同じですからね。そんなゲームやりたいと思いますか?

やっていたんですよ私は。そんなゲームを。

 

金欲しさのために、人生というゲームで有限で最も重要な「時間」というアイテムを無駄に金に変換する作業を延々とやっていたんですよ。

 

そもそもお金ってそんなに必要ですか?


このコロナの期間で行動を制限されて気づいた方も多いのではないかと思うのですが、生活を成り立たせるためにそんなにお金って必要ないですよね。

 

都会に住んでると家賃が高かったり、交通費がかかったり、外食が多くなって食費が多くかかったりしますが、コロナの影響でテレワークが多く行われるようになった今は、それらは全ていらなくなりつつあるのではないかなと思います。

 

田舎に住めば家賃は安いし、移動をしなければ交通費はかからないし、食費も家にいれば自炊をするのでそんなにかからない。

 

そうなってくるとお金を稼ぐためにそんなに時間を浪費することもなくなってくるんじゃないかと思います。

 

そうは言っても老後が心配だから蓄えをしたい

ええそうですよね。老後の心配って無限にありますよね。

でも考えてみてください。仮に60歳で引退してその後20年間が老後だとしましょう。
その20年間の生活費を今から貯蓄なり投資なりして積み立てていきたいということですよね。

 

まあ多少は蓄えは必要かもしれません。病気もするでしょうし、ケガや事故もあるかもしれません。


でも20年間常にそのような状況が起きているのってなかなかないですよね?
少なくとも半分くらいの時間ではなにかをできる元気がまだまだあるはずですし、ぼーっと一日中テレビを見て過ごすわけではないと思います。

それならその時間で多少お金を稼ぐようにすればいいだけの話じゃないですか?

 

そもそも生活費なんてそんなにかからないんです。
家賃の安いところに住んで派手な生活をしなければ月10万もあればお釣りが来るくらいです。

 

老後のその20年間のお金のために、あなたの若くて元気な今のこの時間を、PCをぼーっとコールセンターで1日中眺めるだけのことに費やすのってこの上なくもったいないことだと思いませんか?


コールセンターの仕事しか自分にはないと思い込んでいるあなたへ


私は今は本業に専念していますので、すべて自分のペースで仕事を行っているのですが、やろうと思えば仕事なんて無限にあるんです。でもその仕事をしている時は非常に充実感を感じることが出来ています。

 

人から与えられた仕事をこなすだけの時間は正直言って退屈です。

そして仕事が来るのをただただ待っているだけの時間はもっと退屈で苦痛です。


自分が充実感を感じることをやっていても時間は過ぎていきますし、パソコンの前でぼーっと座っていても同じように同じように時間は過ぎていく。

どんどん老いていくんです。

 

それなら毎日「今日は本当に充実していた」と感じながら生きていたくないですか?

 

一日8時間、月に20日以上コールセンターで過ごしている方がもしこれを読んでいたらぜひ一度自分の人生をこのコールセンターという空間で過ごすことで終わらせていいのかということを考えてみませんか?

 

私もずっと気づきませんでした。コールセンターでぼーっとしているのは時間という一番大事なものを無駄に浪費してお金に変えているだけだということに。

 

そしてそのお金も実はそんなに必要なものではないことに。

 

お金がたくさん必要だと思っているのはただの思い込みです。

  • 高額な家賃、家のローン・・・それって本当に妥当な金額ですか?
  • 交通費がかかりすぎている・・・その移動は本当に必要ですか?リモートでなんとかなりませんか?
  • 食費がかかりすぎている・・・試しに外食を完全にやめてみませんか?
  • 交際費がかかりすぎている・・・その友人は本当にあなたにとって大事な人ですか?


この文章を書きながら私自身、もう一度時間とお金の使い方を見つめなおそうと思いました。

 

  • 人生は有限です。時間も有限です。
  • お金は工夫と考え方によっては増やせます

どちらの方が大切かあらためて考えてみたい思います。